阿部長グループSNSワークショップ実施!
皆様こんにちは!
サンマリン気仙沼ホテル観洋 予約課の阿部です。
本文でも紹介する「SNSワークショップ」ですが、開催概要なるものが渡された際に「Twitter、Facebook、Instagramのアカウント設定をお願いします」という表記があったので、私は当日早めに到着した会場内で設定を行うことにしました。TwitterとInstagramに関しては自身のスマートフォン内のアプリより当館アカウントでログインすることが出来たのですが、リアルフレンドが3人程しかいない私はFacebookなるSNSの必要性を感じたことがなくアプリ自体をインストールしておりませんでした。そこでブラウザよりログインすることにしたのですが、IDとパスワードを入力しログインボタンを押した際に表示されたメッセージが、、、『ブラウザ版では共有ログインすることはできません。』
阿部長グループSNSワークショップ実施!
先日、気仙沼海の市内「リアスキッチン」にて
阿部長グループ
SNSワークショップ が開催されました!
ワークショップの概要としましては、、、
阿部長グループの各事業所SNS担当者が集まり
「Twitter」 「Facebook」 「Instagram」
に関する基本情報や活用方法&投稿に関するポイント
他の企業のSNSアカウントによる投稿例の紹介
そして実践として「SNS映えを意識した写真撮影」ということで
各々、海の市店内やリアスキッチンメニューの撮影を行い
最後には、マイベストショットを参加者全員に発表&共有!
ちなみに私の撮影したベストショットはこちら↓
撮影の際に意識したことは『The 気仙沼感』です。
ご当地感100%のメニュー(ふかひれソフト)を注文して
背景に店舗(店名)を入れることにしました。
商品を入れるだけでも良かったのですが、
気仙沼へ行ったことが無い方々にとっては
背景にお店を写すことで
情景のイメージがより掴み易くなったのではないでしょうか?
私自身も気仙沼出身ではなく、あくまで「観光客目線」での撮影を意識しました!
最後となりますが、今回のSNSワークショップを通じて
「個人で運用し完結」というイメージが強いブログやSNSですが
全世界の閲覧者に情報を発信&共有しているということを
再認識しました!今後は、各事業所の担当者と
情報や写真といった「気仙沼市の魅力」を共有して
自然に「いいね」や「シェア」を促すより良い投稿の
作成を心掛けていきたいと思います!